マレーシア 海外育ち

マレーシアのフードキッチン:イポーについて!

更新日:

皆さま、こんにちは!

小3からマレーシアへ住み移った私ですが、マレーシア内でも2回引っ越ししており(厳密にはもう少しありますが)その中でも一番長く住んでいた場所:イポーについて今回は語りたいと思います!

マレーシアにすでに住んでいる人も、これから来ようと思っている人も参考になると思うので最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

自己紹介

 わたる

  • 大阪生まれマレーシア育ち、小学校3年2学期からマレーシアで暮らす。
  • マレーシア歴13年+:ペナン島 (小学校)➔ イポー(中高一貫校)➔ クアラルンプール(大学)
  • マラヤ大学経済学部経済学科卒業(First Class Honours) ➔ 現在 オーストラリア・メルボルン大学院修士課程(教育学 Melbourne Graduate School of Education )
  • 趣味:スポーツ全般(特にバスケ、過去にバスケ部主将経験)、読書、ブログ、カタン(一緒にカタンしたい人募集中!)

イポーってどこ?

イポーはちょうどペナン島と首都クアラルンプールの間で、どちらからもだいたい車で2時間ほどでたどり着ける街です!

人口は 65万7892人 とマレーシア人口第3位の都市となります。19世紀から世界的に需要が急成長した錫(すず)が多く取れる場所として、街も当時国内第2位まで発展を遂げました。これを目当てに中華系の方がイポーに多く移住し、錫が取れなくなったあともこの土地に住んでいるということになっています。

基本マレーシアは多民族国家で主に「マレー系、中華系、インド系」が共存しているのですが、これを理由にイポーでは中華系もマレー系ぐらい多くいるのが印象で、その影響で日本人に合う中華系のレストランやが多く立ち並んでいます。これがまためっちゃおいしいんで、これからはだいぶ「食」押しになると思うのですが、楽しんで頂けたらと思います!

イポーで一番賑やかなのは「オールドタウン」というエリアです!

ここでは、「食」はもちろん朝市やナイト・マーケットが毎日開かれており、その他たくさんのバザーが路地裏みたいなところに出たりしておしゃれなスポットもあったりします。マレーシア内でよく見るフランチャイズ:Oldtown White Coffee はイポー発祥でして、「ホワイトコーヒー(カフェラテにコンデンスミルクを入れたもの)」が有名です!このほかにも色んなものがイポーにはありますが、それら1つずつ紹介していきたいと思います!

やっぱイポーと言えば「食」!

「イポー」=「食」ですね!

「ホワイトコーヒー」の他、豚肉サテー(焼き鳥の豚肉バージョンみたいなもの)、豆腐花(タウフー・ファ)、タウゲアヤム(蒸し鶏とイポー名物もやしを一緒に召し上がるメニュー)など、かなり名物的なモノがあるのでもしマレーシアへ来る機会がありましたら、一回イポーでフード・アドベンチャー的なことをしてみてください!

 

ホワイトコーヒー

Ipoh white coffee - Wikipedia

Ipoh White Coffee, retrieved from Wikipedia

まあ普通で日本の例えば「コメダ珈琲」とかで飲むコーヒーと思って飲んだら、まずめちゃくちゃ甘いです。基本マレーシアで「コーヒー」と屋台などで頼むと、コーヒーに「ミルク、練乳、砂糖」が入った状態で出てくるので、ご注意を!

まあこれを知っておいたら「あー、まあこういうものか」と思って美味しく飲めますので、「普通」の意識を一旦おいて試飲してみましょう!僕は結構学校や授業の後などの疲れた時に飲んだりすることもありましたが、一時期はめっちゃハマっていました。でも、やっぱカロリーを思うとちょっと今では躊躇しますね(笑)

Egg Tarts & White Coffee @ Nam Heong Coffee Shop, Ipoh

Kedai Makanan Nam Heong, retrieved from Vkeong

 

この「ホワイトコーヒー」は「Nam Heong」という店が発祥などで、一度行ってみたらどうでしょうか。

 

 

豚肉サテー

Something Bubbly: Thean Chun Coffee Shop (天津茶室) . Ipoh

Restoran Thean Chun, Retrieved from Something Bubbly

イポーではイスラム教が強く根付いているマレーシアでは非常に珍しい「豚肉サテー」が食べれるお店がございます!それがこの「Restoran Thean Chun」というところです!ここはちょうど「オールドタウン」に位置しているので、街の観光中にここで食べてみてはどうでしょうか。サテーは基本鶏肉なんで、僕自身初めて食べたときは笑顔が止まらなかったですね(笑)。写真でも見ての通り結構込んでいます。

Restoran Thean Chun 天津茶室 Reviews - Malaysia | Burpple

Pork Satay at Restoran Thean Chun, Retrieved from Burpple

ここで1つ注意点があります!ここの店では「ストップ!」というまで、店の定員がサテーを皿に追加してきます。ですので、終わって来ているのをよく見て、この人に「ストップ!」を言いましょう。

 

 

豆腐花(タウフー・ファ)

Funny Mountain Beancurd, Ipoh 奇峰豆腐花 – Ranked No.2 On TripAdvisor In Ipoh With A Drive-Thru Service – DanielFoodDiary.com

Tau Fu Fa, retrieved from Daniel's Food Diary

イポーではこの豆腐花(タウフー・ファ)というデザートが非常に人気です!写真で見て頂ける通り、つるんとソヤビーンで作られており食後にちょうどいいです!味付けは結構豆腐味が強いですが、でもちゃんと甘さも感じれるようになっています。昼頃は結構行列ができるぐらい現地人の間では人気なので、一回イポー観光中に試してみては!

Something Bubbly: The famous Soy Bean Milk & Tau Fu Fah @ Funny Mountain (奇峰) . Ipoh

Funny Mountain, retrieved from Something Bubbly

豆腐花(タウフー・ファ)がイポーで有名なのは、ここ「Funny Mountain」という豆腐屋のお店です。写真でも少し列が出来ています。

地図での場所はここです!

 

タウゲアヤム(蒸し鶏・辛い蒸し鶏とイポーもやし)

Ipoh Famous Lou Wong Bean Sprouts Chicken - Tourist @ Home Series #2 | Motormouth From Ipoh - Asian Food & Travel Blog

Tauge Ayam, retrieved from Motormouth from Ipoh

これがイポー名物:タウゲアヤムです!見た目はこんな感じでモヤシと鶏の味が絶妙に合う感じです!結構味が濃いめなんで、僕が食べるときはご飯(大)をおかわりしますね(笑)オールドタウン当たりは有名な店がいくつもあるので、パッと入ってお任せで食べてみてはいかがでしょうか。

 

クレイポット・チキンライス

K10 Claypot Chicken Rice @ Bercham, Ipoh | Motormouth From Ipoh - Asian Food & Travel Blog

Retrieved from Motormouth from Ipoh

マレーシアで広く愛されているのがこの「クレイポット・チキンライス」(釜内で鶏とご飯を一緒に合わせたもの)ですが、イポーでは非常に有名な「クレイポット・チキンライス」のお店がございます。それが 「K Ten Claypot Chicken Rice」です!「オールドタウン」からは少し離れていますが、絶対にイポーを来たら見逃せないので一回は行ってみましょう!味は結構こってりしていて、これもまたモヤシを追加で注文するともう最高です!個人的にはタウゲアヤムよりもこっち押しです!

 

Morning Fishball Noodle Stall @ K10 Claypot Chicken Rice, Ipoh Garden East | Motormouth From Ipoh - Asian Food & Travel Blog

Retrieved from Motormouth from Ipoh

で、この店なんですけども、朝はクレイポット・チキンライスではなく「カレーミー(カレー麺)」屋さんをやっており、これも最高で家族とは朝と夕方のどちらにも行っています!見た目はこんな感じです!

Ipoh Street Food | Ipoh Food Guide | Food For Thought

Retrieved from Food for Thought

地図を載せておきますね!

まとめ

なんかほとんどB級グルメ的になってしまいましたね(笑)まあ、でもイポーでは「食」がメインなんでこんな風になってしまいました。次回の記事では、イポーの観光スポットなどに着目したいと思いますので、よろしくお願いします!

-マレーシア, 海外育ち

Copyright© Wataru's Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.